麦のワークショップ ラスト! パンづくり

とうとう麦のワークショップも最後です。まちこさんによるパンづくりです。
・岡本畑の全粒粉10%のピザ
・岡本畑の全粒粉30%のパン
を作りました。
 
酵母ナツメヤシ天然酵母です。
 
子どもが多いので、親子でパン教室みたいだったけど、種まきから
食べるまで12ヶ月かかったのはみんなにとってどういう事だったのかなあ
と思いました。みんなにとって何かしら意味のあるものであったらいいな
と思います。
 
麦を作ったこともないのにワークショップをして、どうなることかと思って
いました。終わってみたら反省点ばかりのワークショップだったなあ・・・
それでもこうして集まってくれたみんなに感謝です。
出会いがあって、初めて何かが生まれるものです。
 
この一年で岡本畑はまた色々変わったけど、きっとこのワークショップから
得たものは大きかったハズです。
 
ほんとありがとうございました。