ハウスも着々と・・・

9月は中旬までは露地を中心に畑を変えて、種まいて・・・
とやってきたけど、20日ぐらいから徐々にハウスに力を入れていました。
 
この辺バランスがまだまだ3年目で難しいなと感じるところです。
暑くなったり寒くなったりするので、いつが適期かの判断が難しいです。
 
あとは雨を逃さないようにするのとかね。
 
まあハウスです。うちは5つの小さいハウスがあります。
 
そのうち3つはごそっと秋作に転換し、1つは半分、1つは夏前に転換しました。
現状はこんな感じです。
ハウス上西
新しく植えたのは、年末用の玉ねぎ1列、いちごの苗1列、春菊1列、葉物1列

 
ハウス上東
トマトを片付けてウネをきれいにしました。
スティックセニョール2条、レタス4条、サラダセット用の葉物、スナップエンドウ(11月)

 
ハウス下西
明日やる予定。キャベツ(定植)、ターサイ、チンゲン菜、真菜(直播き)、スナップエンドウ(11月)

 
育苗ハウス
奥に白菜、手前につるなしインゲン、葉物(水菜と小松菜)

 
とまあ写真を載せたけど遠いショットであまり面白くないね・・・
今年は去年の虫の害を最小限に抑えたくて、早植えをしない、片付けるときや
作業中にニワトリをいれて虫を食べてもらうなど、ちょっと考えてみました。
どうなるでしょうか。
 
明日の残りの作業をするとハウスは一段落なので、また露地を頑張らなくては!
やることはいくらでもあるんですよね〜