「沖縄・高江 やんばるの森とヘリパッド」というお話&ライブの会

今日は友人のかんちゃんが主催したイベントが山口市のはりはりで
あったので、さっちゃんにズッキーニで一品作ってもらって行ってきました。
 
「沖縄・高江 やんばるの森とヘリパッド」というお話&ライブの会
 
沖縄の高江でヘリパッド建設に5年にわたり反対を続けている石原岳さん
がこれまでの経緯や現状を話してくださって、ギターの演奏をしました。
 
この問題について書くと、とっても長くなるので、とても書けませんが、
興味のある方はこちら(ブログ 高江の現状)
 
がれきの問題に関わって2ヶ月ちょっと、何かをやっているような、出来ていないような
そんな不満ばかりの日常もいつしか普通の日々になりつつあり、
そこに不安も感じつつある現状だったので、5年!も座り込み行動をしている
高江の現状と考え方、いき方に大いに感じるところがありました。
 
いってよかった。今聞くべき話しでした。かんちゃんありがとう!
 
ちょっとうる覚えだけど・・・
音楽は無力だけど、こんな毎日を救ってくれるのは音楽なんだよ
やれる人が、やれるときに、やれるだけ 抗議行動をする
他にもたくさんあったけど、この二つを聞けただけで、救われるなあ・・・
 
ガレキ問題はまだまだ続きます・・・