さすがに気が抜けた

フジタくんのがんばりもあって、梅雨前にさつまいもと大豆と黒豆
のウネを一緒にやっています。
大変な仕事と状況なのについてきてくれる、フジタくんに本当に感謝
でいっぱいです。
まだ終わっていないけど、出来る限り植えたいので、もうちょっともうちょっと
と言い聞かせています。
 
周りでは田んぼの準備が始まり、あぜなどをきれいにきれいに刈っているので、
うちの草ボウボウのところも刈っています。
やるぞってトラクターを動かそうとしたら、バッテリーがあがっていました。
自分でやれよという感じですが、ヤンマーさんに頼んでやってもらいました。
 



久しぶりに(半年かな)動かしました。
フレールモアというので、草を砕きました。
 
さて、今日下関市北九州市と協議をして、ガレキを燃やすことに対して、
安全宣言なるものを発表しました。
安全宣言
さすがに気が抜けます。
この期に及んで、安全だってさ。
自分はこの国に氾濫しているこの「安全」というコトバがだいっきらいです。
 
安全というとすべてが収まるのか? 冗談じゃない。
今の日本で安全に暮らして、安全に食べることができると本気でみんな思いますか?
原発が爆発したんだよ。世界中探してもこんな危ない状況の国はないですよ。
福島第1原発4号機がどういう状態か知っていますか?
相変わらずの危機的状況なんだよ。TVや新聞が言わないだけなんだよ。
 
でもね、市民の合意があっての市政なんだよね。つまるところ。
ふざけんな!って抗議の電話が殺到したらすぐにころっと変わることもあるんだよ。
沈黙は同意なんだよ。だから、自分たちは防府だけではなく、下関にも北九州にも環境省にだって
電話するんだよ。言わなきゃ、声に出さなきゃ始まらないんだよ。
 
でもさすがにちょっと疲れました。明日起きてまたがんばれるよう、寝ます。