がれき問題で色々と・・・ 木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部

ここ2日間で寝る間を惜しんで、考え動き回っていました。
(研修生がいるので畑はかなり助かっています)
 
木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部
宇部で「 小出さんのお話しを聴く会」の安藤さんを中心にジャーナリストの
木下さんの講演会が開かれたので、行ってきました。
いつもお世話になっている多くの方と話すことが出来、それだけでも結構
充実しました。がれき問題をきっかけにどれだけの人とつながることが出来たんだろか
そのことだけが救いです。みんなのパワーに助けられていますね。
 
さて、木下氏は3.11以降、会社を辞して、フリージャーナリストとして全国を飛び回り、
一貫して、この放射能が垂れ流しの状況に警鐘を鳴らし続けている数少ない方です。
その、荒っぽいしゃべりと口調の厳しさで、賛否両論あると思うけど、結局彼らがいっている
ことのほとんどが、ただしいと時間が経って証明されていることが多いです。
 
興味のある方は、ブログはこちら
主催者関係者でもあるold blueさんのブログも是非! こちら
内容は、
健康被害の現状について
・関東周辺の土壌採取からわかる汚染状況
・内部被爆のはなし
・バグフィルターではセシウムはとれないこと
など
あまりに多岐にわたる内容で、一緒にいった研修生は3割しかわからんかった・・・
わかったのは、大変なことになっていることだけ といっていました。
話すのが早い上、話しがあっちこっちいくので仕方がないです。
自分は相当勉強しているので、なんとかついていけましたが・・・
 
ただ、その中でとにかくまずいのは「北九州市で23日から80トンの試験焼却をする」という点です。
今回の会ははっきりとここに重点を置いていたので、チラシの作成から、安藤さんの話しも含めて
すべてこのことが中心でした。はっきり言って防府がもやすよりヤバいです。
 
みなさんに簡単で是非やっていただきたいことがあります。
北九州市のがれき問題の担当部署に電話してください。
うちの畑にとってもかなりヤバいです。
とくに山口県の方、絶対に電話して下さい。お願いします。

以下転載です
 
震災避難者お話の会北九州 より転載http://hinanohanasi.wa-sanbon.com/

この時期は公立小学校の運動会があります。
危険かどうかを調べる試験なのにとんでもないことです。
北橋市長に伝えましたが回答もありません。
環境局梶原課長は「試験焼却が運動会の日にちと重なっても必ず焼却は実行する」と開き直っています。


●環境局循環社会推進部循環社会推進課:電話:093-582-2187
北九州市教育委員会学務部学校保健課:電話:093-582-2381
北九州市 北橋市長への抗議  秘書室:電話: 093-582-2127

★特に教育委員会と北橋市長・市長秘書室に抗議お願いします