落花生の種まき

落花生の種まきをしました。
一晩水につけてから蒔きました。
50mを2条、30cm間隔、2粒蒔きです。
自家採種ってこういうときに楽ですね。たくさん蒔ける!
 
直播きの場合、カラスが大敵なのです。テグスを張るという手が
一般的だけど、気にしといてどうなるか確認します。
 
バックアップ用にセル蒔き128穴を1つします。
 
去年は50mを1条作ったので、倍です! 比較的作りやすいのと
販売もしやすいので、カフェ用もあり倍にしました。どうなるか・・・
 

こちらは種まき前の準備です。研修生のフジタくん(兄)が大活躍です。
畑も子どもの遊び相手もしてくれるスーパー助っ人です。
 
がれき問題で課外授業が多いけど、きっと野菜づくりは生き方そのもの
というのが伝わったかなとも思います。
 
落花生の種まき前に、すじを引いて、水をしっかり撒いてから、種蒔きしました。