きゅうりなどの収穫開始、しょうが・さつまいもの定植

ちょっと更新をサボりました。
 
夏のものの中できゅうりが最初に食卓にきました。
(トマトなすピーマンも少しづつ)
こう暑くなってくると本当に美味しいです。
まだまだ少ないので、子どもたちと取り合いです。
きゅうりといえば・・・かっぱ巻き!ということでさっちゃんが
作ってくれたのは太巻きです。あっという間になくなりました。


 
今週の初めからハウスで芽出ししていた生姜の芽が出てきたので、
急いで畑を用意して、今日定植しました。
5kgを購入したのを40片弱に折って、ハウス内にビニールトンネルして
保温しておいたものを掘りあげて畑に移したわけです。
折ったものすべての芽が出てきました。これは初めての事でいい種だったってことですね。
 
それから昨日今日でさつまいも第二弾を植え付けました。第一弾が25本☓6ウネで、
今回も25本☓6ウネでした。安納、金時に続いて、今回は紅はるかとミツイモを植えました。
あとは自家用に紫芋をちょっと植えるだけ。