待望の雨。そして定植(金時芋・ナス・カラーピーマン)

結構降りました。

 
この雨をあてにして月からずっと予定を立ててやってきました。
晴れると暑いので、今週は相当へばりました・・・
朝から一気にやるぞと思っていたんだけど、朝から雨が・・・
(午後から雨の予定だったんだけどなあ。)
でもがんばりましたよ。
金時芋の苗を60本植えて、カラーピーマン32本(F1、イエローホルン・レッドホルン)を
植えて、なす41本(F1、黒ひかり2号)を植えて、肥料を一つかみおきました。
午前中は小雨だったのでなんとか終わりました。
本当は10日あたりに植える予定だったんだけど、苗が大きくなりすぎて場所はとるは、
水はよく撒かなきゃいけないわ、ととにかく大変だったんで、中でも大きいカラーピーマンと
黒ナスを植えました。
この後また畑を用意して、万願寺とうがらし、白ナス、黒なすの残り(15本)、緑ピーマン、
かぼちゃ、クックトマトを順次植えていきます。
また1週間後くらいに雨が降ってくれたらいいな。
 
この時期家庭菜園でも苗を買ってきて植える方は多いと思うけど、一番大事なことは水です。
植えるところには、これでもかと植える前に水を撒いてください。(雨に日の前に植えるのがベスト!)
そして活着するまで(1週間位かな?)は、朝晩しっかりと水を上げてください。肥料を置いてる方は
肥料にも水を上げてくださいね。
最初が肝心です。素早い活着がその後の運命をきめますので。(たぶんね)