早生タマネギの掘りあげとトマトの様子

連休前からだけど、仕事のメインを午前中にシフトしています。
 
朝起きて(6時〜6時半)お茶を飲んだらとりあえずズッキーニの受粉をして、
ハウスのきゅうりに水あげて、育苗の苗に軽く水を上げて、潅水チューブを敷いて
いるところの何処かの水道を開けるとこまでやります。(15分くらいかな?)
その後帰ってご飯を食べて、7時半くらいから仕事を始めてます。
 
そこから12時まではとにかくいろいろ頑張っています。午後は1時半位から4時位まで
やって、4時以降は子どもと一緒にイチゴを収穫したり、夕方の水まきをしたりしてます。
基本的には5時過ぎに終了です。暑い日は晩ご飯を食べるとぐったりするくらい疲れるけど、
寝て朝起きたら今のところはフレッシュになります。(疲れはたまってないってこと)
この感じでいけたらいいですね・・・
 


雨のあと一日待って早生タマネギを半分くらい掘りあげました。
首が折れていたものを掘りあげて、頭と根を切ってコンテナに並べて
干しています。首が折れていないものは折って、数日して掘り上げます。
早生は夏明けくらいまで保存が可能だけど、出来るだけ早めに売ってしまおうと
思っています。今年から早生を減らして中生を増やしたので、保存性の悪い早生が
秋になって腐るのを見なくて済む。良かった〜(結構悲しい)
 
それから一度は諦めたトマトの様子です。一番下の房はさすがに花が咲かなかったけど、
上の方に来て少しずつ花が咲き始めました。

ちらほら咲いているのがわかるかな?

収量は落ちるはずだけど、復活してくれてよかったよかった。