がれき処理問題 -まずは電話しました-

昨日遅くまでがれき 処理の問題についてネットで調べました。
いろいろあるけど、これはやばいなというのが結論です。
ただこの段階で悩んだり、焦ったりしてもしょうがないので、
まずは、市役所の「市政なんでも相談課」に電話しました。
 
市政なんでも相談課=0835-25-2194
気になることがある方はとりあえず電話しましょう。
「反対です。」の一言でもいいと思います。
 
現状どうなっているかを尋ねたところ
1.今は市長が受け入れ表明をしただけの段階
2.そして県に安全基準を決めてもらうべく 質問している
3.それをもって、今度は国に対してそれが守れるかを聞く
 
↓ここ重要
4.がれきの量は、防府市の処理場の能力を超えているので、近隣市町と
 連携して行う必要がある。(埋立に関しても同様の可能性がある)
5.それらのめどが付いた時点で住民の説明会等を開くことになる
6.住民の安全が第一です
 
あくまでも 何でも相談課の”うえき”さんという方が回答したことです。
 
一番重要な点は防府市だけやれることではない」とこの時点で言っている点
ではないでしょうか
 
まだわかりませんではなくです。
 
山口県のみなさん これはみなさんの問題です。防府市の問題なんかではありません。
 
どのような情報でも構いません、気になるニュースがあった、ブログがあったなど
ありましたら、コメントでもメール(okamo22@gmail.com)でも構いませんご連絡ください。
 
とりあえず友だちの優子さんからのコメントがありました。
小出裕章さんのお話を聴く会 スタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012
・そのなかでの防府のニュース 「防府市民の方の、瓦礫受け入れ問題に関するご報告(最新)!」
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/35c0e7f8bcb430222b74887e204f4494
山口県の女性7名で結成されたグループのブログ がれきについての意見
http://nanawoman.soreccha.jp/e231340.html
 
がれきの問題は被災地での復興を妨げていることは事実だと思います。しかし
広域処理をすることでこのことが解決するとは到底思えない。これが現時点での
自分の思うところです。