疲れているのに休まない・・・

疲れているときは思い切って休む! 答えはわかっているのですが、
雨でも降らないと休まないのが百姓の性でしょうか。
でもきっとほんまもんの百姓だったら上手に休暇をとる気もします。
 
今週は日曜日が忙しかったので、月曜から力を抜いてと思っていたんですが、
気がついたら今日までちゃんと仕事をしていて、毎日仕事が終わって部屋に帰ると
ため息ばかりついて、「今日は頑張ったなあ、明日は軽くにしなくちゃ」
って言っています。
 
とはいえ無理はしていないので、なんとかはなっています。仕事が終わった後に
子どもの風呂入れたりもあるので、仕事で力を出し切っちゃうとまずいのです。
 
本を読んだり、ちょっと遊んだりもするしね。
 
でもね。毎日頑張って仕事をして、一日が終わったとき、今日もお疲れ様でしたって
自分に心から思うのです。誰にやらされているわけでもなく、好きで出来ている今の
状況はとてもありがたい事なんだなって
それを望んでこの生活をはじめたんだから。
 
だから疲れていても寝て起きて一日が始まったら、スイッチ入れていつもの場所へ・・・
 
もうちょっと上手にやれるように気がついたらできるはず、そう自分を信じて
日々過ごしています。
 
でも明日はちょっと手を抜こう!(笑)