玉ねぎの定植開始

岡本畑では早生こがねという品種を植えていて、ちょっと早い定植になります。
普通の玉ねぎなら20〜25日がいいかな
 
うちは水はけが悪く、収穫時期を少しでも梅雨より早くしたいので、保存性のいい
晩生タイプではなく、早生を植えています。
 
2年作った赤たまは晩生の品種で大きくなって収穫適期は梅雨・・・
それでも頑張ったんだけど、今年は白い玉ねぎ1本に絞りました。
夏場にどんどん痛んでいくのを見るのは辛いのです。
 
今年の予定は3500本〜4000本です。今のところちゃんとした苗は2500本は
ありそうな感じで、後は小さめですね。
ということで、用意した3本のウネに大きいのから抜いて植えていきます。
 


 
今日は強風が吹く中の作業で、今年の作業がどんな感じかを知るために2時間ほどやってみました。
昨日の雨が降ってちょっとゆるいけどちょっと穴をあけて、ピンセットで苗を差し込めたので、
今年はかなり楽でした。
去年の反省をちゃんと活かしてます。
5条で25cm間隔で作るので、40mのうねでだいたい800本です。
今日は700本くらい終わりました。
 
ピンセットで差し込んだ後に、株元をぎゅっとして、大量のもみがらをかけておきます。
すぐにかけないとしおれてしまってかけにくくなります。
 
条間に鶏ふんをのせて一旦終了。
苗がたってきたら、竹チップをのせます。今年は米ぬかはなしです。