豆むきいろいろ

今日はカフェのお客さんが少なく、朝から雨だったので、カフェの
準備の後は、せっせと豆をむきました。
一度にたくさん豆をむくのはいつ以来かな?
ストーブたいて、母とこなっちゃんとそうちゃんとおしゃべりしながらの
豆むきは意外と有意義な時間の過ごし方です。
 
こういった時間をもっととれたらいいんだけど、天気がいいと畑しごとばかり
が優先されてしまうのです。
 
開店前だけでは終わらなかったので、閉店前の1時間位もむいていました。
コンテナ3個分も終りました。
 
豆はいろんなものを年々作る量を多くしているので、それにともなってこういった
豆むき作業も増やしていって、のんびりと会話を楽しむ有意義な時間を増やしていきたい
と思います。