芽が出た(そら豆)自家採取バンザイ

2週間たってようやくそら豆の芽が出てきました。
自家採種を直播したので、ドキドキでしたが、よかった〜
暗くなって写真とれなかった
 
これまでちゃんと採取した豆類はとても発芽が良いので多分大丈夫だろうと
思っていたけど、そら豆はほんとわからんかったからよかったよかった。
 
それにしても自家採種をすると基本的に発芽率がいいです。
3年目でどんどん自家採種が増えていて、たねに余裕があるので直播きも
結構していて、それでもよくでます。
 
そんな感じだったので、4年目はメインな野菜も固定種で作って自家採種しちゃう
つもりです。
1年目はイマイチな場合もあって怖いけどね。
 
自家採種についてはまた今度ゆっくり書きます。
野菜づくりの楽しさは、種取りで倍増します。まだまだ野菜づくりは楽しみがいっぱいだわ。