一日頑張りました(落花生、芋掘り、麦の種まきなど)

今日は冷えましたね。寒いです。とはいえ貴重な一日畑仕事デイなので、
無理をしないように、ゆったりと仕事をしました。
 
朝イチは7時半で寒かったので、芋掘りから。40m弱をせっせと掘りました。
ウォームアップね。これで芋掘りは2/3が終了です。
 
終わってもまだ寒かったので、ハウスのインゲンの豆とりをしました。からからになったものを
順次とっていきます。豆を食べるものをとる作業ですね。いっぺんにとれないので、何日かおきに
やります。

いっぱいだ。
 
このあたりから強風に・・・ エライ寒いぞ!
 
それから、1週間前に蒔いた大根の種の発芽をチェックして、マルチの上から土寄せ作業。
ついでに 里芋の状況を確認するため2つ掘ってみました。いい感じです。
里芋は自家用で15mのうねを2つ作りました。
いい感じだったので、残渣など色々のせておいて、冬の間少しづつ掘ってたべます。
 
そのあとは、落花生の試し掘りです。もう少しかなと思っていたんだけど、昨日カラスが
ほじっているのを発見! 確認すると実がもう大丈夫な感じ。ということで、コンテナ一杯分
10株くらい掘りました。11月頭にしてはいい感じです。
掘っては乾かして、販売します。 若ザヤの落花生おいしいですよ〜


 
そして午後は・・・ 麦の種まきです。
風がビュービューの中頑張りました。
10月中旬に雨の前にウネを立てたんだけど、大雨でぐちゃぐちゃに・・・
10日以上待ってもダメで、播種機は諦めて手で蒔くことにしました。
1反分を手蒔きとは・・・ とほほです。
まず運搬車をおして、まき筋をつけ、種を蒔き、土をかけます。
ぐちゃぐちゃな足元での作業で非常に大変でした。ありえん・・・
それでも4ウネ(45mくらい)分やりました。 全部で14ウネあるので、
先は長いよ。

 
ということで、一日強風の中の作業でかなりこたえました。眠いです。
頑張ったわけではないんですが、屋外での作業は天候次第でほんと大変です。
 
お疲れ様でした。