今日は畑仕事日和(安納芋ほり、玉ねぎ用意)

徐々に先週より暖かく、風が収まり畑仕事がしやすくなっています。
冬にはちょっと早いよ、という感じだったので、ほっとしました。
ということで今日は朝から無理しない程度頑張りました。
 
午前中は紫いもに続いて、安納芋を40m分くらい掘りました。
全体量の3〜4割くらいかな 朝イチに掘って、夕方1時間かけて、
売り物と自家用の選抜をしながら、回収しました。
12月から販売始める予定です。
 
写真を撮ってこなかったけど、まあまあのできです。さつまいもの相性が
3年目でだいぶわかってきたので、来年はとても楽しみです。
 
掘った後のウネの使いかた・自家用分の量、保存など、含めてようやく岡本畑にとってのいもは
どんな風にするか母と相談しながら3年が経ち、たかがさつまいもと考えていたけど、結局は3年かかった
ってことになるのかな。畑ってそんな感じです。
 
午後は来週定植予定の玉ねぎの用意です。
 
予定では40mのうねが4本から5本必要で、苗がすべて大きいわけではないので、とりあえず来週中に
3本やって、残りは再来週の予定です。
 
ということで、今週中に3本作っておかないとです。
 
今日やった1本目はモロヘイヤの跡地です。先週モロヘイヤは草刈機で刈っておいて、今日は残骸をどかし、
モロヘイヤの株を鎌で切って、ネジリ鎌で表面をがりがりと耕して、溝をきれいにして、完成!
 
今年はミニ耕うん機でばーっと耕そうと思ってたけど、意外に時間があったのと、表面の虫を取りたかった
ので、こうなりました。
 
で右腕が痛いです。腰もちょっと重い・・・ 無理は禁物です。
ほどほどに頑張ります。
 
ということで、今日も一日ご苦労様でした。そしてお天道様ありがとう!