須金(周南市)と旧川上村(萩市)へ

珍しく2日続けて、遊びに行ってきました。
疲れたけど、今一番大事なことに気が付きました。
「子どもが楽しいことが自分も楽しい。」です。
 
1日目(4月5日)
satoyama landscape(またはbamboo)の須田さん
 
午前中に仕事を片付けてお弁当もって、11時に出発。
だいたい1時間20分くらいでした。
途中桜が綺麗なところで花見がてらお弁当を食べて、
まあのんびりと行きました。
今回の目的は「一緒にスケボーすること」です。
とはいえ、自分たちがって言うよりは子供らを遊ばせながら
ですけどね。
 
着いたらとりあえず、川のそばにある広い駐車場に行って
まずはスケボー。
一番やる気満々なのはもちろん奏太郎です。


 
自転車も持って行ったので、こども5人でなんだかわいわい
遊んでました。大人もね。


 
途中コーヒー休憩をしたりして、なんだか贅沢な過ごし方でした。
 
その後はカフェに移動してみんなでわいわいと夕食を食べました。


 
ゆっくり話せていなくて、いつかゆっくりとお話したいなあと思っていたんで、
ようやく実現できました。
ちょくちょく行きたいところだけど、子供のことを考えるとやっぱ
長期の休みのほうがたくさん遊べるから次は夏休みに行って、川遊びだな。
 
で2日目(4月6日)
今日はわっか屋さんの納品のあとに、萩市川上(旧川上村)にある
すぎのこ村というところに行ってきました。
この間行ったハイカラ製作所で偶然出会って、やぎを飼っているということで
そのお話を聞きに行ってきました。



 
やぎと遊ばせてもらって、持って行った大量のキャベツをあげて、
ヤギ乳も飲ませてもらって、遊ばせてもらって・・・
なんか突然伺ったのに、長居させてもらって色々お話させてもらいました。
こちらも1時間ちょっとなので、時々遊びに行こうと思います。
 
やっぱ自由に行きている人と話したりするのってほんと面白いです。
自分ももっともっと生きたいように生きなきゃもったいないと。
須田さんも旧川上村の伊藤さんもこどもの年齢が近いので、これからも
お付き合いしていきたいなと思います。自分のためにもこどものためにもね。