過去の気象データと比べる (本日は53mm)

今日は昨日遅くからずっと雨で50mmちょっとと結構降りました。

 
最近は雨が降ったり、風が強かったり、逆に雨がふらなかったりすると
気象庁の「過去の気象データ検索」で10年
位をざっと見てます。
昨今異常気象ってやたら言われるんで、それには騙されず、ちゃんと調べて
出来るだけその時期の傾向を頭にいれるようにしています。
(もちろん毎日の気象データをPCとかにつけておくのがベストですが・・・)
 
で調べてみると4月上旬の10日間は比較的降るみたいです。
・2016は90mm(7日までで)
・2015は150mm
・2014は24mm
・2013は62mm
・2012は21mm
・2011は11mm
・2010は36mm
・2009は13mm
 
もう少し幅を広げて3月下旬〜4月中旬の1ヶ月にすると
・2016は96mm(3月下旬と4月の7日間)
・2015は190mm
・2014は147mm
・2013は104mm
・2012は146mm
・2011は25mm
・2010は160mm
・2009は103mm
でした。
こうしてみると4月下旬までにもう少し降る確率が高そうだなとなる。
 
大雑把ではあるけど、こうしてある幅(期間の)で見ると
大体の傾向がわかりますね。
だからどうなんだと言われると困るけどね。