今日もせっせと

今日もせっせといろいろこなしました。
先週子どもと遊んだりして進まなかったから、細かいことが
残っていて、あっちこっちやっています。
そろそろ草を刈りたいんだが、明日にはできるかな?
 
今日はかぼちゃの定植(30本)、オクラの種まき(残りの20m分)、
ネギの種まき(出てない所に直播き)、いろいろ鉢上げ など
 
ただ、急に頑張っても疲れるんで午前中にがしっとやって午後は
他のことやったりで畑は少し(水まきとか)。
 
そんな感じでまだまだ頑張る時期ではないのです。
 
さて、明日から24節気の穀雨です。旧暦の春の季節の6番目の節気で
その次は立夏、つまり夏のスタートです。
 
今年から今までより旧暦を意識していきます。なんか西暦よりも農的には
しっくりくることが多いのですよ。なんとなくね。