強風→大雨の予報、オクラの種まき(露地)

今日は午前の晴れのあと、午後から一転して強風に。
徐々に強くなって16〜17時台は結構強いです。15m/sとでています。
しかもその後24時以降から結構雨が降る予報です。
せめて強風は収まって欲しいです。
 
ただ、熊本の地震のことを考えると・・・
そのことは長くなりそうだから辞めておこう。
ちなみに山口では被害が無いですが、昨日の夜中は結構「どんっ」
ってきてびっくりして飛び起きました。
 
大雨とはいえ貴重な雨なんで1週間早いけど、オクラの種まきをしました。
数を数え間違えていて少なくなってしまって、18m分くらいです。
残りは次の雨で蒔く予定です。
オクラは今年から直播きに戻しました。
 
オクラは30cm間隔で6点蒔きです。2〜3本立ちにしよと思っています。
それからオクラの種は24h程度水につけています。