トマトの管理、除草、定植準備、赤じそ捕獲など

やることがいっぱいあってワチャワチャです。
でも何というかテンションが上って何だか楽しいです。
一日終わったあとの疲労が心地よいです。
色々あって落ち込んでいたけど、少しずつ忘れてきました。
起こってしまったことはもうしょうがないと思うしかないですね。
 
トマトの管理作業を定期的にやる時期になってきました。
できるだけ暑い時にやるので大変ですが、暑いと茎が柔らかくフニャっと
なるのでやりやすいのです。

伸びてきたら回しながらキャッチで止めます。
色々試した結果、棒とキャッチで管理する場合、こうして螺旋状に巻いて
いくと倒れにくく、すこしでも多く収穫できるような気がします。
果菜類はとにかくほったらかしはダメなので、面倒と思わずこうすると
やりやすいという自分なりのやり方を見つけるのが良いと思います。

大きいのは腰辺りまで伸びてきました。

すごく気をつけているんだけど、ボキッといってしまうことが1,2度あります。
そんな時はテープでぐるぐる巻きにすると何とかなります。トマト強い。
 

赤じそを捕獲。昨日定植したんですが、見事に虫に15本!も食べられたので、
急遽畑に残っていたものを捕獲。こんなにたくさん食べられたことないんで、
悔しいというよりもびっくりでした。
 


大きくなってきたミニ白菜だけど、ちょっと見ていなかったら、青虫だらけに・・・
日曜から毎日1〜2回見回っています。
わかってはいたけど、これは大変な予感・・・