里芋の植え付け

時間があったので半分くらい植えてみようかな?
と始めてみたら意外と楽だったので全て植えました。
45mくらいのウネに50cm1条植えなので種イモは
100個弱です。
(マルチありです。肥料は無しで芽を出してから追肥します。)
 
まだ販売しているのが埋まっているので10株ほど掘りあげて、
その中から良い大きさのものを選抜しました。
4月頭だと芽もまだ出てないし、折らないように気をつけることもないので
楽ですね。
 
うちの白い方の里芋は、近所のおばあちゃんから譲ってもらったものを
増やしていったもので、品種は不明です。
ですが、自分が移住する前に母が作り始めたのを合わせると10年以上になるし
おばちゃんはきっと何十年も作っていたからか、とても良い芋になります。
 
種イモを買おうと思っている方は少しはわけれますんでこえかけてください。
 
ちなみに赤芽の方はまだやっていません。