稲刈り

稲刈りって自分が作っているわけではなくて、「お手伝い」を
してきました。
時々みんなでわいわい作業をするのもいいです。
 

子供らは30分ほど稲を鎌で刈ってくれ、その後は子供たち
で遊び呆けていました。
 
いね刈って、結んで、はざ架掛けして、ってだけですが、体使って
なんも考えないで、おしゃべりしながらで、楽しいもんです。
子供も前に比べて好きに遊んでくれるようになって、じゃあ俺もってね。
自分が楽しめることを最近するようにしています。で稲刈りをしたわけです。
 
「稲刈りしたいから一緒に行かない?」と誘いました。
同じことをするのは難しいけど、同じ空間を共有することは重要
だと思う今日このごろです。