人参の現状

数日前に1回目の人参の間引きと追肥をしました。


 
1回目の人参は夏が暑かったため厚蒔きにしました。
雨もないしということで水撒きを頑張ったところしっかり
芽が出てくれて密植に・・・
芽が出たのは嬉しいけど、間引きを多めかつ早めにしないと
のちのちの収穫に響きます。
 
これまでのところ
・8月23日に種まき
・出揃ったところで、1回目の中耕と追肥(少なめ)。
・9月は雨が多かったので、ちょっと乾いたところで中耕を2回。
・10月に入ってから徐々に間引き。
・間引きを終わったところで、中耕と追肥(少なめ)。
 
という流れです。
ポイントはなんと言っても中耕ですね。これまで4回しています。
除草との違いは、草が多くなる前にねじりガマでガリガリしちゃうので、
草を抜く・刈ると違って土と一緒に削るところです。
 
やっぱり肥料は少なくして作れるに越したことはない。なので中耕と間引きを
適期にやっておきます。
 
ちなみにもう一度間引きをします。欲張らず間隔をしっかり開けて作ると
大きくなってくれます。