白菜と虫



 
白菜は何と言っても虫との戦いです。
去年から作ることにしてまじめに頑張って虫取りをしています。
 
写真の黒いのはダイコンハムシです。これは小さいけど
徹底的にとらないと大変なことになります。
ちょっととり遅れると・・・修復不可能になります。
ハウスの一部(20株)は諦めました。
 
追記
友達のコメントが入ったので、もっと写真を載せとこうと思います。
上のピンぼけのは↓こんな感じです。

 
どちらもちっちゃくて成虫になると左のになります。
どちらも頑張ってとりましょう。ネットで竹酢液とかを葉面散布するとかあるけど、
あまり意味ないと思います。手で取ったほうが早いです。
それからカブラバチというのものせておきます。

 
これもとりましょう。
 
ちなみにこんな長いピンセット(25cmくらい)があるとかなり楽になります。

 
手で取ろうとするとコロンと落ちてしまって取りにくいし、青虫なんかも
かがまなくてもとれるから楽です。
手で取るって言うと大変そうだけど、うちは母と二人で、かなりの面積を
歩いて回ってとります。