ほうれん草の種まき

昨日今日と来年の作付けのための整理をしていたところ、
ほうれん草の種まきをするのを忘れたことに気が付き今日急いで
蒔きました。
10月ははじめと中とおわりの3回蒔く予定だったけど、その1回目が
若干遅くなった。まあ許容範囲です。
 
で、来年の作付けのための整理は、春作など今の時点で終了または終わりそうなもの
をすべてピックアップして、今年の失敗点・改善点を書き出して、なおかつ作った
量はどうだったかをまとめていました。
 
多かったものを減らして、大体同じ時期にできるものの量を調整したりですね。
ありがたいことに今年は去年より少し手を抜いたけど、収量的には安定して、
ダメな野菜が少なかった。(ありがたや〜)
なので来年はもっと無駄を省いて無理のない量の野菜を適切な作り方をして、
結果安定してできるようにしていこうかなと。