さつまいもの伏せ込み

こたつで2週間弱20度ちょっとで温めていたさつまいもをハウスに伏せ込みました。
安納芋は残念なことにすべて腐ってしまったので、急遽安納芋は買ってきました。
 
それでも買った芋は洗っていたので6個以外はすべて芽が出ませんでした。
紫いもは保存がきくのでやたらいっぱい埋めました。
 
芋を並べて、土をかけて、籾殻を大量にのせて、ビニールマルチを3重にかぶせました。
4月末には芽が出てくるかな?
 
安納芋は少ないので、苗を買って増やします。
今年は芋のつくる量を減らすので、苗を作る場所も少なくてすみます。
 
今日は風が強くてまともに外は仕事ができず、ハウスをしていたら、午後から陽射しが・・・
非常にあつい! でも外は強風。なかなか大変な日でした。