県庁大包囲! に行ってきましたよ

隼人くんの呼びかけ(たぶん)で行われた「県庁大包囲」に行ってきました。
隼人くんのブログも要チェック!
一言で言えば、県庁で原発いらないと大声で叫ぶ ってことです。
自分は子供がいて、怖がるから大声では叫んでないけど、子供と一緒にワイワイ
してきました。子供達は慣れが必要かな。今後も開催予定(次回は4/26)なので
また4人で行ってきます。
 
子供が少ないからちょっと寂しいけど、4月はもうちょっと暖かいし、子供達がたくさんくるといいな。
 
結構集まっていましたよ。16時の県庁前↓

県庁の前での抗議の予定だったけど、小雨がぱらついていたので、屋根のある所に移動して
行いました。↓

 
16時半くらいに別会場の人たちが合流して、結構な人数になりました。200人以上はいたと思う。
久しぶりにいろんな方ともお会いできたし、こうやって「やだ〜」って言うことがいたって当たり前というか
なんらおかしくないことだと改めて思いましたね。
 
場ができたら次は、今までそんな所に来ない人が来ることかな? 意味ないじゃんって思う人は多いと思うけど
これは何よりも自分のための行動だと思うよ。自分が変わるためのね。
もう変わっている人はいいんだけど、こうして叫んだり、集まったり、話したりってそのときだけのLIVEなわけ、
ニュースやテレビじゃ伝わらない、生だからこその熱があるんだよ。
 
そしてね、みんな楽しそうだった。それってすごく素敵でしょ。隼人くんもそうだし、ネイティブの祈りをしてくれた方、
内田ボブさん、その他パフォーマンス、マイクで話した方、みんなすげえ思いがあんだよね。
単純にかっこいいよ。
 
是非次回会いましょうね!
 
 
以下はさっちゃんのブログから↓(とってもいいよ)
3/13 県庁へ行ってきたよ
 
311から2年、私は涙がこみ上げて感情のコントロールできなくなるので、まだなにも言えない
 
みほちゃんに借りて読んだ小沢健司の「うさぎ!」とてもよく書けていると思う。って私の書評はどうでもいいんだけど、
もっともっと評価されるべきだと思う。
ネットで公開している24話原発のはなし。
 
http://hihumiyo.net/usagi24free.html
ここで、リンクを貼ってる「金曜の東京」。デモのはなし。

 「痛い!」と訴える人がいなければ医学の進歩がないように
 「この世の中はおかしい!」と声を上げなければ世の進歩がない

って私には納得だったんだけど、どうでしょう

だからね、叫んできたよ。「原発反対」「埋め立て反対」
嫌なものは、嫌だと。怒ってるんじゃないよ。のめり込んでいるのでもない。

県庁に来ていたのは、真面目で、素直で、純粋で、優しく、生きている 人たちに私には見えました。
ありがとう
次は4・26(17:00~19:00) アートに訴えるステキな人たちがいるよ*
興味のあるかたはぜひ、のぞいてみてください。