モグラの対処

今日は暖かかった。しかも快適でしたね。
いろんな仕事をしたけど、写真を撮ったのはこれ


 
ハウスの入り口に穴を掘って、使っていない瓦を並べました。
モグラよけです。ハウスの後ろと前の二カ所から侵入してくるので、
こうして入ってこないようにしました。
この扉2枚分が2カ所と扉1枚分が3カ所ありました。
朝イチで穴を掘って埋めましたが、もう汗かいちゃうのね。暖かいです。
 
モグラについては母がよく考えていて、ここをこうしたらとか、よく言われます。
いままでたいして出来なかったけど、今年は重い腰を上げて着手。ほかにも露地の畑も
何カ所か対処しました。
 
4年目ともなるとこれは大事とかの判断が早いので、母と話してその場で決めて、
やるべきことは早めにやります。逆にできんってのもあるけどね。
母には思ってことを言ってと言っているので、いろんなことを言ってくれます。
自分と見方が違ってへぇ〜ってことも多いです。