苗ににがりを

今日は暑すぎず、気温的にも作業がしやすかったので、ほとんど外の作業を頑張りました。
昨日、周南に上映会に行って仕事を休んだこともあったかな。
露地の定植の準備も徐々に始めたし、この期に及んでジャガイモのうねを2本増やしちゃいました。
全くの予想外だったけど、1本作った勢いでやったらあっさりともう1本出来ちゃいました。
当然種芋が足りないので、時期的に安売りしているものを買ってきます。芽もでているし、いいかなと。
 
今年から本格的ににがりの葉面散布を実施しています。時間的になかなか余裕がないので、主に苗の
時に手押しの噴霧機で撒いています。(去年までは時間的な問題で継続的に撒くことが出来なかった)
 
育苗ハウスで苗づくりしていて、ここにある間は2日に一度くらいの間隔で撒いています。


今年から地面に植えての育苗はやめました。すべてポットです。なす・ピーマンなどはそろそろ
もう一回り大きいポットにそろそろ移さねば。
何年もハウスを使っているとどうしても虫がいて、最初の頃のように思っていると、痛いめにあうことが
最近多いです。小さい苗は特に注意が必要です。
じゃあ虫がいないように・・・ というのは出来ないのでどうにか共存できるよう色々頭を悩ませています。
 
そうそうこの苗はなんでしょうか?

 
 
 
答えはアスパラガスです。
野菜の苗に詳しいうちの子はこれを見て、何スギナじゃん! って言っていました。
ある意味すごいうちの子です。もちろん自分は大爆笑しました。