ねぎ 今年は頑張ります

暖かくなり、疲れつつも日々楽しく働いています。
奏太郎もパワー全開、こなっちゃんも色々お手伝いをしてくれます。
いつまでゆっくりやれるかわからないけど、無理のないようにやるためにも、
大きくなって手伝ってもらうためにも、今は我慢して、一緒にやる日々です、
 
今年はネギ類をしっかりとやっています。
タマネギと根深ネギはハウスに種まきし、順調に発芽してきました。


タマネギは冬用のセット球づくりでシャルム(F1)、ねぎは夏山一本です。
 
ネギ類のタマネギは失敗しつつ数をこなしてようやくこつがつかめてきたかな?
ポイントは水分!です。
 
それから下仁田ネギの植え替えもしました。これは去年の10月に種まきしたものを
一度掘り上げて、適度な間隔に植え直す作業です。
そして7月にまた掘り上げて、一度乾燥させて、2種間くらいでまた植えます。
7月のは本植えで、ここから土寄せして、太く、白い部分の多いものを作ります。
 
時間がかかるけど肥料が少なくても作りやすいかも と今は思っています。
なにより美味しそう。今年の秋はもうちょっとしっかりやるつもりです、
 



 
最後はちょっと鶏糞を置いて、籾殻を大量にのせて、竹チップをちょっとのせて完成。
籾殻だけだと風で吹き飛ばされるので、今回はちょっと重しをのせました。
 
普通のタマネギも順調ですよ〜 お楽しみに!(写真ないけど・・・)
 
最後に明日は周南で「モンサントの不自然な食べ物」の上映会があります。
是非遊びに来てくださいね〜 自分たちもいきます。

モンサントの不自然な食べもの』
上映会&トーク&ライブ in 周南

【日時】3月20日(水・春分の日
     1回目 上映  10:00〜12:00
     2回目 上映  13:30〜15:30  
         トーク 15:30〜17:00
     懇親会 @kupu 19:00〜 

トーク】安部芳裕&大下充億 「“食”で世界が見えてくる」

【ライブ】JAH MELIK + DON弥五郎によるレゲエライブもあり。


【場所】周南市市民館(周南市岐山通1−4 0834−22−8650)
【主催】瀬戸内シネマ 【共催】アースデイ@瀬戸内
【料金】前売り1,000円 当日1,300円(高校生以下無料)懇親会は2,000円