さよならニッポン と言ってみた

311から2年が経ちました。あっという間というかようやくというか・・・
今から書くことは、311とは関係のないことだけど、311がなかったら、
きっとこのブログを書くことにはならなかった そう思います。
 
311の首相の会見、そしてTPPへの交渉参加の会見をたまたまラジオで聞いて
もうね。ほんっとにだめなんだな、日本の政治は・・・と心から思いました。
政治に期待していた訳でもなく、何かを変えてくれるとは思っていませんでしたが、
何をしてもそれを抜きには考えられない所があるのも事実で、考えていかなくては
いけない問題なんだと、どこかで思っていました。
 
でもね。首相会見をきっかけに考えていたら、すごいことに気がついてしまいました。
自分の中ではこの2年間のことがあってのことだとわかっていますが、ほんとにとてつもないこと。
 
それはね もう日本と決別しよう ということ
それを口に出して言えば さよならニッポン だなって
 
もうね めちゃくちゃすっきりした。旅の途中でいろんなものを捨てて、バックパックが空みたいになった感じ。
荷物を背負ってたつもりはなかったのに、こんなにも軽い気持ちになれるなんて、ほんと自分でもびっくり。
 
本気でね。資本主義経済から一歩づつ離れていきます。まずは精神的に! もうさ さよならしていいんだよ。
 
政治の問題はいつも経済のこと。
物価上昇?
デフレ脱却?
賃金上昇?
GDPの2%上昇。
TPPのGDPの押し上げ効果?
 
はぁ〜 って感じ? 
俺らは経済に動かされているんですか?
俺らの生活は経済があってのものですか?
 
異論は承知です。暴論です。まあブログですから。自分の馬鹿さ加減を出してもいいよね。 
 
経済力がなければ、国力がないってことですか?
その国力がなければ、中国や韓国に攻め込まれるんですか?
彼らに勝たないとだめですか?
 
今の経済力を維持することで、どんだけの資源の無駄遣いをしているかな?
今の経済力を維持することは世界中にいらない工業製品(ゴミ)を売りつけることになりませんか?
 
がれきも原発も全部、経済の問題だったよね。つまりそれを本気で解決しようと思ったら、
政治へのアプローチに意味があるのでしょうか? 問題はこの経済の仕組みでしょう。
経済が政治も動かしているよね。
 
そしてさ、国民が盲目的にその経済至上主義を後押ししてはいないだろうか?
首相や政治家の話しを聞いていると、国民へアピールや迎合してしるのが民主党だけじゃなく自民党からも
強く感じるよね。ポピュリズムとまでいかないまでも経済の問題をいかに押さえておくかが、政治家としての
国民との約束に聞こえるよ。だからさひとりひとりがさよならすることってとても意味あることなんだと思うんだよね。
 
まあ 笑っちゃうぐらいにめちゃくちゃなこと書いていると思うけど、全然怒っていないし、悲しんでもない
さよならしたことでいろんなことがすっきりして、毎日を楽しく暮らしています。
子供ともけんかしないし、畑のことで母ともけんかもしない。なんて気楽に生きているんだと思います。
 
さよならニッポン これは個人的な極々個人的な精神的な取り組みです。
でも今までずっと頭でわかっていたことが精神的にも整理がついて、今までと同じことをしても、
今までと同じように考えても、絶対に違う方向に行けると思っています。
 
さよならニッポン さよなら経済 さよならマネー さよなら さよなら
 
最後にはっぴいえんどの大好きな曲を是非聞いてください。もうこれからずーっとテーマソングだね。
(これはワースタのカバーです。)

 
いろんな問題があるけど、僕らに出来ることなんて小さいことだよ。
だからひとりづつ精神的にさよならしていくことってすごくいいと思うのね。
そして、今一度大地に根ざした生き方に戻りませんか