ハーブ植えようかな。3週連続の半休・・・

今日はまた半休(午前に出荷準備、わっかや納品)。3週連続です。
今日は周南のkupuでランチをしてきました。小さな八百屋にもちょっと寄り道。
これについては明日詳しく書きます。
 
今日はちょっと夜手仕事があって忙しいので、他の話しをね。
今年からハーブ類を多く作ろうと思います。
で、タネを買いました。

 
買ったのは、クミン、コリアンダージャーマンカモミール、スイートマジョラム、ルバーブ
アーティチョークレモンバームです。
その他に、スイートバジルも作ります。
 
今うちにあるのは、レモングラス多年草)、ルバーブ(4株)、タイム(多年草)、ローズマリー多年草)、
ラベンダー(多年草)、ミント(多年草)です。
 
去年も使ったりしているけど、今年からはもっと積極的に生活に取り入れよう! ということで、主に使うもの、
食べるものをピックアップ。お茶にして飲んだり、乾燥させて料理に使うがメインかな。
ローズマリーなんか酵母が起きるんですよ!
 
しそなんかもある意味ハーブなのかな? こういったある種雑草的なものを生活に取り入れていこう、自給的な
野菜を増やそう が今年のテーマでもあります。
農家だもん作れるものはどんどん作らなきゃね!