準備

今タマネギ(セット用)の播種の準備とジャガイモの準備をしています。
  
たまねぎはハウスです。よ〜く水を含ませた所で種まきします。
潅水チューブなるものを置いて、少しづつ長時間水を撒きます。ホースで短時間
手撒きしてもみずがなかなかしみ込まず、毎年乾いてしまって大変だったのですが、
昨年の夏くらいから潅水チューブを使うようにして、だいぶ良いです。
なんだろ 細かく少しづつ撒くと水がすーっと入っていきます。

だいぶいい感じです。種まきは月曜日です。ただいま芽だし中。
それからこちらはこもです。ちょっと日干し。種まきした後、1種間くらい
これを上に置きます。乾燥防止です。
この時期はそのうえから透明マルチをかぶせます。

 
ジャガイモもやり始めました。
種芋の発芽いい感じになって来たので、10日頃を目安に植え付けようと。

植え付けの場所は、去年と一緒です。
秋ジャガイモが終わった後に、マルチを回収し、雑草を刈って、鍬で高うねにしておきました。
なので、表面をねじりがまでガリガリして、溝の雑草も削っておきました。とりあえず3うね。
全部で7うねです。
 
準備って大事です。当たり前ですよね。
多分、どんなことでもこの準備がちゃんとできているかで、決まるような気がします。
畑の場合、作物ごとにポイントがあって、そのためにいかに自分がしっかり準備できているか
が効いてきます。あらかじめわかっていることが来て、それに対して準備しておき、ばしっと
やる。ただその繰り返しなのかな。
畑や農法などで全然違ってくると思うから、自分の準備が誰にとっても重要ではないです。
あくまで個人的です。
 
ただし、それが出来ているからって、野菜が上手にできるようになったか? それはよくわかりません(笑)