3月です タマネギ種まき

3月です。ってもう4日だけどね。
なんかぼーっとしていました。
これまでのようにのんびり構えてはいられないことを急に今朝思い出しました。
 
春は何と言っても4、5月が忙しいです。その流れで6月もそこそこです。
それもあって、3月はその準備をどれだけするかが結構大事です。
 
3月の仕事をしつつ、その次の用意をするということで、今までよりも畑仕事の
ギアを1つあげます。
なんというか優先順位をあげるような感じかな。
 
とにかく畑のやるべきことをしっかりやった上で、ほかのことをやります。
って何かの宣言みたいだなあ
 
さて今日は午前中にタマネギの種まきの準備をすまし、午後種まきをしました。
この時期のタマネギづくりは3回目だけどうまくいくかなあ
ちなみに、タマネギは「シャルム」という品種で、極早生のたまねぎです。
これを6月までに100円玉くらいの玉にして、一度掘り上げ、乾燥させてまた
8月末に植えます。
露地に植えるのは12月、ハウスに植えるのは2月まで収穫できます。
今出荷しているのですね。
 
自分の体調も母の体調も少しづつよくなってきているので、無理せずやるべきことを
一つ一つ確実にやっていきます。