とうもろこしの定植

今年はこれまでとトウモロコシ(スイートコーン)の栽培する量をかえました。
例年は露地でもつくっていたんだけど、はっきり言って大変だったのでやめることにしました。
緑肥という意味もあったんですが、それはフリントコーン(いわゆる固いトウモロコシ)に
してもらうことにしたからです。
これで3月の仕事がだいぶ減りました。その後の作業も楽になります。
 
ということで春のトウモロコシはハウスのみです。
3回目なので準備も早い! 数日前からしっかりと水を撒いておいて、耕して、また水を撒いて、
溝を掘ってまた水を撒いてと、水をとにかくしっかりと撒きました。



溝を掘って、角材で穴をあけて、セル苗を落としていき、水を撒いて、透明マルチを
うえからかけます。最後にカッターで苗の上を切ります。
 
うちのハウスはとても排水性がいいのと悪いのがあります。3年目位からようやくその違いで
植え方、水の撒き方などなどをわかるようになりました。
これはとても大きいんです。露地でもそうだけど、畑の状態に合わせて水の管理が出来ると野菜の
成長はとてもよくなります。ただ、畑によって全然違うので難しいです。ひたすら観察です。
 
今日はそれ以外にもめちゃめちゃ働きました。明日が休みだからです。早く寝ます!