人参・大根・秋じゃがいもの状況

今日は久しぶりに一日畑仕事が出来ました。気候もいいし、細々いろんなことを
朝から18時前でやりました。なんだか仕事したって感じです。
 
秋のものの状況を写真を撮ってきたので
・人参
一番初めのはかなり大きくなってきた(葉がね)30cmくらいかな



比較的順調かな。3年目から密に蒔かず、粗に蒔いて間引きの回数を減らすこと。
除草を早め早めに行うこと。の二つをポイントにやっています。
当然、芽がよくでたところとそうじゃないところがあるけど、許容範囲かな。
春は終盤までいい感じだったけど、収穫になってもぐら被害で散々なことになったので
秋も油断できないです。
今は野菜が多いので、間引き人参はあまり販売していません。量も少ないしね。
欲しい方は声をかけてくださいね。
 
・じゃがいも
デジマ

レッドムーン

右のウネから順番に植えました

3年目になり、成長したなと思うのがじゃがいもかな。安心して見ていられます。
芽出し作業が板についてきたのと、畑が決まってちゃんとウネを作れているからかな
うちの畑の中で適地が見つかった! 時点でいったなと
秋は6ウネでデジマ(白)が4/6でレッドムーン1/6、デストロイヤー1/6です。
販売は白のみで赤系はたねの更新がメインです。
成長の速度がぜんぜん違います。
デジマは40cm以上はあります。
 
・大根



3年目にしてようやくまともに大根が作れるようになったかな?
まだ収穫出来ていないけど、今のところいい感じです。
抜いてみて、また割れ多発だったらうけるね(笑)
8月に1週間ごと14mのうねで1本づつ作って計3本、秋は10月に1週間ごとに1本づつ計4本
一番最初のが直径10cmくらいでもう少しって感じす。びっくりなことに虫食いが少なく、
葉付きか! と驚いています。
夏蒔きはたいてい虫がつくので、嬉しい誤算です。
2番目は手首くらいかな。
 

いづれもお楽しみにね