にんにくの植え付け と 雑記

二日も更新をサボってしまいました。
8月中旬から始まった秋作がようやく一段落し、あとはスケジュール通りに
こなせば大丈夫かなと目処がついたと思ったのが木曜日。
 
当然気分的に楽になり、落ち着くかと思いきや・・・
あまりに精神的に張り詰めていたせいか、落ち着く方にいかず、お怒りモード
というか、とげとげモードというか、まあそんな感じになりまして、金曜・土曜と
大変な日々を過ごしました。
 
しかしこうなってしまうと自分でも誰でも手がつけられず、つまり発散するしかなく、
まあ大変でした・・・
 
忙しくないわけではないけど、悩んだり、急いだりはもうないので、今後はペースを落として
本を読んだり、大工仕事を取り入れたり、睡眠を多めにしたりしてやっていきます。
 
さて、今日はこなつ(年中さん)の運動会でした。ほとんど晴れてて暑かったです。
 
帰ってきて2時間ぐらい、芋掘りとにんにくの植え付けをしました。
40mのうね2本分の紫いもをほり、1本をにんにくに、1本を小松菜の直播き用にしました。
 
さつまいもをちょっと早掘りすると、こんな使い道があってすごく便利です。
 
にんにくなんて、掘った後だと植え付けがとても楽で、嬉しい誤算です。
これはいいです。間違いなく来年もやりますね。
 
楽に植え付けできたので、40mのうち25mくらいささっとできちゃいました。
残りは掘った芋をどかして、うねの上面をきれいにしてすぐに植えます。

 
書くと簡単だけど、さつまいものつるはスゴイ量でどかすのも結構大変です。
こんな感じ↓

 
右がにんにく(わからないけど)、ひだりは小松菜を点蒔きしています。