秋から1反増えます

近所の親しいおじいさんから田んぼを1反弱(9.5a)くらい貸してもらうことになりました。
これまでも計3.5反くらい別の方から借りていて、その全てが無性です。
ありがたい事です。 お返しに野菜のおすそ分け程度しかしていませんし・・・
 
今回貸していただいた田んぼはうちのメインの畑のすぐとなりで、慣行栽培でお米を
つくると、農薬散布がとても気になる上に、水の管理次第ではうちの畑に入ってくるので、
結構扱いに困る田んぼでした。
 
それが今年を最後にここを借りてお米を作っていた方がやめたので、おじいさんからうちに
使わないかと打診があり、管理するだけでもうちの畑にとってはいいことなので、二つ返事で
貸していただくことにしました。
 
ここは水はけが悪いのと、用水路から水がちゃんと来ることもあるので、ゆくゆくはお米を
作りたいと思っています。(いつかな〜)
 
なので畑にはしないで、年一作の麦畑にしようかと思っています。夏の間はうちとは違う側の
田んぼのために草をボウボウにしちゃいけないという約束なので、草を刈って、秋にそれを
すき込んで麦を作ろうかな と検討中。
 
しかし一反の麦って・・・ 脱穀がね 今からハーベスターを探さないとだわ