あれこれ自給を

自給の道は険しい・・・ではないけどやることがいっぱいです。
た〜くさんあります。 買うのに慣れているからね。
 
忙しくたって少しでもやらないときが済まないので、つい頑張っちゃいます。
 
枇杷の葉のお茶

採って、洗って、乾燥させて、はさみで切って、フライパンで煎る
簡単なことなんだけどね。
一度にいっぱいやればいいのかも知れないけど、定期的にやっています。
おいしいから続くよね。
 
乾燥バジルの粉末

採って、乾燥させて、すり鉢でゴリゴリと
よく乾燥させて、すり鉢でゴリゴリすると、とても細かく出来て、
使い易いです。結構大変で、なかなか貯まらない・・・
あと何回すればびんにいっぱいになるかなあ
 
その他、間引き人参のピクルスとか、バジルペースト(保存用)とか
やる事いっぱいだ〜
でも楽しいんだよね。