そら豆とスナップエンドウの種まき(露地)

去年ははや蒔きして、大きくして越冬させたら、とても大変だったので、
今年は11月に入ってから蒔くぞ! と思っていたのですが、雨が降ると
言われたらやっぱ蒔きたくなります。
そして今雨です。(大雨はやめてね〜)
 
昨日雨が降ると天気予報で知って、急いで用意してまきました。
 
そら豆(自家採種)
・駒栄(大粒)→7m×4本 2粒づつ直播き バックアップ用にセルトレーに55粒
・さぬき長莢(小粒)→40m 2粒づつ直播き バックアップ用にセルトレーに55粒
・アグアドルセ?(小粒)→今日は蒔けず
スナップエンドウ(自家採種)
・スナック753→40m×2本 1粒づつ直播き バックアップ用にセルトレーに128粒×2
ハウスでも18m×2本 作ります。
 
どちらも去年しっかり自家採種をしたので、満を持して直播きです。購入するともったいなくて
直播きはできません。(特にそら豆)
そら豆はたくさん作れたら値段も安く販売できるし、そら豆あんにしてカフェでおやつも出せる!
ということですでに春に豊作を疑わないでいます。
  
そら豆、スナップエンドウともに、無農薬、無化学肥料で作ると本当にさっぱりとして、豆の甘さが
際立っておいしいです。
 
お楽しみに