土砂降り+ポンプの故障・・・(積算雨量85mm)

今日は朝の3時台から雨が降って、12時頃まで断続的に強い雨がふりました。
こんなに振るって言ってなかったなあ・・・
 
雨の前にと色々やっておいてよかったです。
 
でも積算雨量で85mmはキツイなあ。小さい苗が浸からないように色々やったので
疲れた。
 
一番にピンチは水はけの悪いハウスで使っているポンプが調子が悪かったこと。
ここには白菜とキャベツとカリブロの小さい苗があり、絶対に水に浸けたくなかったので、
ピークの時にしかたなく20Lのタンクで30回ぐらい水を出しました。
収穫・出荷準備が終わって、さあわっか屋さんに納品と思ったら、のタイミングだったので
出荷はさっちゃんに行ってもらって、せっせとお仕事をしました。
 
幸い雨がやんだので、それ以上水かさが増えず水に浸かる前に引いいてくれました。
久しぶりに焦りました・・・
 
短時間に50mm以上降るとうちはまずいので、85mmはなあ・・・
久しぶりの雨で土がだいぶ吸ってくれたので助かったなあ
 
多分他の野菜は大丈夫そうです。たぶん
 
昨日新しい田んぼでウネをつくり、小麦を木曜に蒔くつもりでしたが、断念。月末に持ち越しだね。
ワークショップのところは問題なしです。
 
精神的にもえらいつかれたので午後は家で仕事をしました。