今シーズンは竹チップ多めに

10月も中盤を過ぎてになり、頼んでおいた竹林ボランティアさんから
竹チップの連絡が入りました。
基本的に防府市内なんですが、今年は自宅から5分ちょっとで、竹林に分け入る
必要もなく、かつ車をかなり近くまで寄せられる という今までの中で一番の好条件
でした。
 
しかも量も多く、とりあえずこの場所のチップを全部とったら倉庫の置き場が確実に
いっぱいになりそうです。
 
竹林ボランティアさんには足を向けてねられません。毎年本当にありがとうございます!!
 
ということで、今週2回行ってきました。毎年のことですが、とても大変です。
ニワトリ小屋や庭にも使おうと張り切っていましたが、実際やるとなるときついっす。
 
でももみがらよりもコチラのほうがいいことがわかっているので、頑張ります。
 
軽トラでもってかえってきたら、竹チップ、米ぬかを少々、竹チップとサンドイッチにして
シートを掛けて発酵を促します。チップにした後、雨が降って十分湿り気があるので、
このままですぐに発酵するので、2週間後くらいに一度切り返し、終了です。
 
半年以上寝かすとサラサラになって撒きやすくなります。
まずは、にんにくと玉ネギのマルチングに大量に使います。
玉ねぎ同様にんにくもきっとおいしいのが出来るはず! お楽しみに