れんこん掘り

昨日(土曜日)、お米の村田さんが田んぼの一部を蓮田にして作った
レンコンを掘ってきました。

大雨が降った後ということもあり、緩い田んぼのなかで頑張って掘りましたが、
とても大変でした。
それでもなかには立派なものもあり、たくさんいただいてしまいました。
ありがたいです。
月曜からはレンコンづくしだね。楽しみだ!

 
レンコン掘りということと、土曜日でカフェの準備を邪魔しないようにと子どもふたりを
連れていきましたが、二人はかっちゃん(村田さんの奥さん)にずっと遊んでもらって、手づくりの
おやつももらって、えらい楽しかったご様子でした。
帰ると言ってもなかなか帰らない始末。
いつも遊んであげていない自分がイケないんだけど、ほんと遊んでもらってばかりで・・・
ありがとうございます!
 
レンコンに続いて、今日はお友達からた〜くさん柿をもらいました。
うちの柿は年々収量が減っているので、ありがたいです。
子どもたち&ばあばは大喜び。早速もりもり食べています。
 
こちらもありがたいです。