スティックセニョール収穫

昨日気づいていたけど、忘れていて今日収穫しました。

 
ひとつだけ早々と頭の部分がすっと出てきていたので収穫して食べました。
他もじきにくるかな
このスティックセニョールは7月に蒔いて、夏の間はポット苗で無肥料で
少し大きくして8月末に畑に定植したものです。
こんな感じです↓

 
去年はセル苗を8月頭に定植しほぼ全滅したので、一手間かけました。
芽キャベツ、カリフラワーも同時にやりましたが、植えた場所がちょうど
水はけが悪く8月の大雨で冠水してしまい、1/3くらい死んでしまいました。
非常に悔やまれます。
 
この植え方は9月下旬から青虫が発生して、1週間ぐらいパトロールしなくてはいけ
ないと言う以外は比較的作りやすかったかな?
草がボウボウになるのはしょうがないからね
 
スティックセニョールは7月まきと9月まきと作っています。どちらもそれなりに出来たら
いいなあ・・・