ほうれん草のまきどき(露地)

カブ・チンゲン菜などの葉物に遅れて、ほうれん草の蒔き芯に入りました。
自分の感覚ではここでは10月上旬蒔きが一番かと思います。
 
ほうれん草の他は小松菜・大和真菜・大根葉はまだ蒔けます。
他はマルチをはれば蒔けますが、母と話した結果、なるべくマルチは
やめようということで、マルチ無しとしました。
 
ほうれん草は個人的にとても難しい葉物です。うまく出来る条件がイマイチと言うか
ほとんどわかりません。
水分も、土壌(酸性かアルカリ性か)も、肥料のタイミングもどれをとっても
デリケートな気がします。特に露地はね。
 
という訳で、露地では少しづついろんな場所に蒔いています。今日蒔いて2箇所目。
明日も蒔きます。
大和真菜も随時蒔きます。小松菜はなんと種が切れてしまい、急遽ネットで購入。明後日には
着くはず。