さつまいも堀り 開始します

今年は、紫いも、安納芋、ミツイモ(少しだけ)を作っています。
40m×3うね
20m×1うね
15m×1うね
7.5m×12ウネ
です。
できるだけ作りやすい場所で作ろうと考えて、畑を作ってやっているのですが、
今年は全部思い通りにはできず、いろんな畑で作っています。
 
今日から1週間くらいでまず、40mのうね 2つぶんを掘ろうと決め、早速とりかかりました。
芋は紫いもです。
この二つを掘って、急いでにんにくと葉物の作付けをしたいと思い、やり始めました。
掘った感じでは芋は中くらいでしたが、大きいと意外と売りにくいのでいいかなという感じ
でした。
 
去年は馬鹿みたいに作って大変な思いをしたので、今年はその2/3くらい。しかもちゃんと
小山の畝を作るなどしたので、掘りやすい!
3年目っていいわ〜 努力が報われている感じ

全然関係ないけど、すごく和ませてくれる一曲です。
ジャマイカ 懐深いっす!