小豆(大納言)の収穫開始、豆がぞくぞくときます


輝かしい〜
小豆は作っていても貴重な豆です。これからたくさん莢から出すんだけど
ちゃんと採れたことが嬉しいです。
しかし大納言、かなりの大粒だわ。早生小豆と比べて違いにびっくりだ。
だいたい同じ距離から写真をとっています。

 
くらいところで撮ったから画像がイマイチですみません。
 
11月はいよいよ豆々月刊です。引き続き小豆(大納言)の収穫を順次し、
インゲン豆(黒インゲン、白いんげん)も収穫中で、そして落花生も始まります。
さらに大豆も近いうちに始まり、黒大豆も月末には採れます。
 
そうなることを考えて作ってはいるんだけど、やっぱり結構忙しいです。
とるだけじゃなく、むかなきゃ食べれんからね。
11月はさつまいも第2弾(残り半分)、さといも(ちょっとだけど)、
ながいも(ちょっとだけど)
それから、玉ねぎの定植!(←岡本畑 的 最重要野菜)
遅れている小麦(←1反もある!)
といつもどおり盛り沢山です(笑)
 
もうちょっと充電して、元気出していきましょう!
しかし寒すぎだぞ。