今年こそは麦を

2日もブログをサボった・・・
 
今朝は昨日の夜の雨の影響かすごい霧でした。
すごい露が野菜に付いてキラキラしてなんだかキレイでした。

 
さすがに12月に入ると大きな仕事はなくなります。
とはいえ今日みたく暖かい日があるのが12月。
1月になると風が毎日のように吹いて・・・ってことになるので
12月は貴重だわ と思い返して、やれることは年内にやったほうが
いい、と思っています。
 
とは言え、例年はそんなふうに思っていないので、何をしていたか
あまり良く覚えていないです。
 
ということで、来年の作付け予定を作って、畑の準備をどんどんしていくか
って思っています。
一年を通して仕事量の波がないのが自分は好きです。農閑期・農繁期みたいには
あまりしたくないなあと
 
今日は小麦の中耕をしました。


わかりにくいけどビフォア・アフターです。
奏くんもしっかりねじりがま持参でガシガシやってました。
仕事したわ〜 って言ってました。
 
雑草も生えてきているので、表面の土を動かしつつ、土寄せ。
このあと小麦が立ったら、麦踏み開始です。それと追肥も開始。
今年はちゃんとしたものを作りたい! という思いだけは強いです。