早速腰と背中が痛い

今日は昨日からの竹チップに加えて、準備も始めました。
春まで長いけど、片付けの後、そのウネを整備しておくと、
春作の時に一からやらないで済むから、とても楽です。
 
畑の整備と思ってやるのと、春作の準備と思ってやるのとでは、
やることが同じでもなんだか前向きでいいんです。
 
うちはトラクターでまとめて耕うんというやり方ではないので、
こんなことが出来ます。
 
やることは、前作の片付け→キレイになったウネに雑草をのせる→
溝の土を上げる です。
すべての溝を広くすることが岡本畑の重要課題なのです。
すべて←これがほんと大変!
 
とはいえ5年目になる来年はかなりの部分でそれができている可能性があり、
楽しみな年でもあります。(今から3月までの自分次第ってわけなんだけど)
 
大量の竹チップを持って帰ってくるというミッションがあるので、まあ
ほどほどに頑張ります。
 
だって早速今腰と背中が痛いから。

さつまいも後

とうもろこし後